単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

2022-10-23から1日間の記事一覧

読んだ:治りませんように べてるの家のいま 

斉藤道雄/〔著〕(2010) 治りませんように : べてるの家のいま (みすず書房): 2010|書誌詳細|国立国会図書館サーチ この本は欲しい。 読み終わったので追記。 べてるの家のことを知ったのは10年くらい前だと思う。当時から気になっていたと思うし、その…

見た:サードプレイス コミュニティの核になる「とびきり居心地よい場所」

レイ・オルデンバーグ/[著]忠平 美幸/訳 すごく面白かった! サードプレイスがほしいよ~! というか家が職場になるともはや2.5thくらいになるんだろうか。主婦たちに「わたしたちにはセカンドプレイスもないのに?」がツボる。ほんとにそう。

見た:青江の太刀

好村兼一/著 時代小説? の文体だー。

再読:失はれる物語

乙一/著(2003) 装丁の印象が強かったけど、内容も好きだったんだよな、この本。 ちゃんと読み終えたので追記。めっちゃ人が死ぬな! 私が作文すると幽霊が出ることが多いのだけれど、なんか通じるものを感じる。この本を読んだのは中学生の頃だったと思う…

途中まで読んだ:ネーミングがモノを言う あのヒット商品から「東京スカイツリー」まで

飯田 朝子/著 これ読んでたらたまたまネーミングしそうな状況になってありがたかった。先行例を見るところからね。 自分の子の名付けの話で、実際の顔を見たら候補が全部違く思えて付け直した話、へえ~となった。

途中まで読んだ: 正しい「値決め」の教科書

中村 穂/著 わりと面白かったが、原価の話とか実業務にあんまり関係ないので途中で止まってしまった。手が。

見た:私は、看取り士。

柴田 久美子/著 エンドオブライフケアが好きなので手に取った。こういう役割の人はたしかに必要な気がする。思想の部分はやや読んでいてつらかった。

読んだ:さよならに反する現象

乙一/著 久しぶりにメンタルが元気になってはしゃいで本を借りまくった時の。乙一さんの書く話、好きなんだなあとしみじみ思う。 初めておそ松さんに触れた。